突然ですが、あなたは『初年に目標を立てたのに達成できなかった』なんてことはありませんか?
目標を書いたりするのは、目標を実現するためのスタートラインに過ぎません。
目標を立てた後、達成するためにどうすればいいのか?目標達成のコツを紹介します。
数々の目標を達成して来た僕
僕自身、今回紹介するコツを基に行動して目標達成を実現してきました。
実際に達成した目標は以下の通り
特に3つ目の高卒なのに某有名IT企業に勤務できたのは我ながら少し誇りです。
高卒という点には、ずっと劣等感を感じていたので、達成したときは正直嬉しかった。
ではこのように目標を達成するには、どうしたら良いのでしょうか?
具体的な3つのコツを次に紹介していきますね。
目標達成を実現する3つのコツ
目標達成を実現する3つのコツは至ってシンプルです。
- 毎日目標を見返す
- 周りに目標を公言する
- 定期的にフィードバックを行う
この3つですね、それぞれ一緒に見ていきましょう。
毎日目標を見返す
目標は毎日見返すことを忘れてはいけません。
何度も見返すことで、『モチベーションUP』や『あとこれだけ出来ていないな』といった再確認にもつながります。
僕自身も、目標を書いた紙を壁に貼って毎日見返しては、モチベーションを挙げていました。
実は目標を見返すのは、脳科学的にも効果があり脳幹網様体という箇所に目標が刻み込まれ、無意識に脳が目標を達成する道を常に探すようになるのです。
周りに目標を公言する
目標は自分の内にとどめるのでは無く、周りに公言しましょう。
もしあなたが『ダイエットを成功させる』ことを目標にしていたとしても、友達から『ラーメン食べに行かない?』などと誘われたら心が揺らぎますよね。
そこで事前に『ダイエットで3キロ瘦せる!』と友達や周りの人に公言することで、そのような誘いも減り、むしろ協力してくれるはずです。
また、目標を公言すると『パブリック・コミットメント』といって心理学的にも実現率が高まることが知られています。
定期的にフィードバックを行う
目標を立ててしばらくしたら、どこまで達成できたのか途中の成果を確認してみましょう。
コツとしては、月の終わりに目標までどれだけちかづいたかを確認する癖をつけるのが大切です。
もし毎月のノルマを達成できていない場合は、理由を調べ、達成できなかった分を来月のノルマに組み込むなどして目標達成を目指します。
まとめ
今回の記事では、目標達成する3つのコツを紹介してきました。
- 毎日目標を見返す
- 周りに目標を公言する
- 定期的にフィードバックを行う
それぞれを定期的に繰り返すことで、目標達成を実現していきましょう。
コメント